08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

唄三線という事・・

2017年09月13日
新人さん歓迎ブログということで

名古屋教室さんの過去ブログより引用です(^-^;

👇

三線を始めたいと思われる方に
まず最初にご理解頂きたい事・・・

それはタイトルにも書きましたが
「唄三線」であると言う事です。

唄があって三線があると考えて頂いた方が
いいかも知れません。
沖縄民謡は「うちなーぐち(沖縄の言葉)」で唄われますので
「やまとぅぐち(本土の言葉)」にはない
独特の発音もあります。

宮里先生は常々「沖縄の唄は語りだからね」とおっしゃいます。
ですから、きちんとした「うちなーぐち」で詩の感動が伝えられる様に
唄には特に熱を入れて指導されます。
大阪・名古屋教室編 | コメント(0)

新人さん加入(*ノωノ)祝

2017年09月12日
奈良教室新人さん歓迎を記念して祝福!!

というわけで

気の利いた事も書けないので

名古屋教室ベテランさんのブログを少し拝借して

引用します。

奈良教室新人さんへの

宮里教室一同からのメッセージと思って

拝借にて貼り付けます(^-^;

すでに稽古に参加して数年を経てるという

メンバーさんにも改めて

気を引き締める意味も込めてます。

もちろん

わたくしが一番(-_-;)ですが・・



👇

当教室には「初心者用の練習曲」はありません。
初心者もベテランも、みな同じ曲を練習します。

「 生まれて初めて三線に触るのに
いきなり同じ曲なんて出来る訳ないよ~ 」

という声が聞こえてきそうですが・・・ご安心下さい

どういう事なのか説明させて頂きますね・・・

もちろんこれらは宮里先生の持論であり方針である訳ですが
まずは「 唄三線にはどれ一つとして簡単なものはない 」という事です。

これは技術云々より「心構え」のお話です。
確かにゆっくりなテンポで弦を押さえる箇所も少ない曲なら
いかにも簡単そうに思えますよね。
ところが、実はそういう曲こそ極めて難しいですし
簡単!そう思った時点でその唄三線は心を失ってしまいます。
心のない唄三線は、聴く人の心には絶対届きません

それから、もう一点・・・

例えば、初心者コースがあったとします。
初心者ばかりが集まって一緒に練習していますと
なんの刺激もないので、いつまで経ってもドングリの背比べで
極めて進歩が遅くなってしまいます

特に焦る必要は全くありませんが
不要な時間とお金はもったいないですよね。

最後に・・・

確かに一緒に付いて弾けない間は
取り残されている様で辛く感じるかも知れません

でも、その間目や耳から入って来る先生や先輩方の唄三線や会話が
「最高の勉強」になると思って下さい

実際そうなので信じて頂く他はないのですが
そう信じて地道に練習を続けさえすれば
そう言えばそんな時もあったなぁ・・・と思える日が必ず訪れます
それも思ったより早いはずです

もちろん、いきなり放っておかれる訳ではなく
基礎の技術や知識はお教えしますし
みんなで手助けもしますので、どうぞご心配なく

最後の最後にもう一言・・・

教室は、分からない箇所を確認したり
先生や先輩方に自分の唄三線をチェックして頂く場ですので
練習は基本的に自宅でするものとご理解下さい

最後の最後の最後にもう一言・・・

まさか当教室がタイガーマスクの「トラの穴」の様な
キビシイところだと思われた方はいませんよね

教室での稽古は和やかで楽しい雰囲気・・・を通り越して
正直いいますと、冗談のお嫌いな方には
当教室は向かないと思われますので
悪しからずご了承下さい


これを読むと、

あぁ~最初はそうだったなぁと思う今日この頃です。


頑張れ新人さん!!

大阪・名古屋教室編 | コメント(0)

7日稽古日

2017年09月09日
差し入れです^^;

美味い!!


20170907232442517.jpg


20170907232614366.jpg

おやつタイムが少ないし、

弾きまくりの稽古でハードな二時間稽古です(;・∀・)

トイレに行く間もないですやん(-_-;)

終わればグッタリです。

何とかして欲しいですよぉヨッピィ~(-_-;)

来週金曜は師匠稽古日です。

待ち遠しい一週間です。







奈良教室 | コメント(0)

久しぶりに(^∇^)

2017年09月07日


転勤で奈良教室を離れておられるシンカが
奈良に遊びに寄ってくれました❗

しんか村のランチにと来られましたが、
この日はランチない日です(^_^;)

また教室にも
遊びに来てね🎵(^○^)🎵


奈良教室 | コメント(3)

8月歓迎会兼月例会

2017年09月06日


8月末日の自主稽古日

7時には人数 揃ってなくても稽古開始です。

CIMG3040.jpg

9月から入られる新人さんも参加

CIMG3041.jpg

けっこうな人数です(^-^;

この日は生徒月例会ですが新人さん歓迎会と

なりました🍻


CIMG3042.jpg

CIMG3043.jpg

しまった^^;

幻の珍味を写真撮るの忘れてた(-_-;)

新人さん自己紹介!!

CIMG3045.jpg

隣でお兄さん、なんか少しニヤケてはります(#^.^#)

CIMG3047.jpg

歓迎のパフォーマンス\(~o~)/

公開していいのか少し不安(^^ゞ

CIMG3059.jpg

渋い曲にはまってる奈良教室!!

CIMG3066.jpg

CIMG3070.jpg

歓迎パフォーマーはまだ続きます(^-^;

CIMG3072.jpg

裏かけ合いソングの王者登場\(~o~)/

ちょっとヤバいかも・・・この二人^^;

20170901225221071.jpg


CIMG3076.jpg

最後はこんな感じで終わった歓迎会兼月例会。

20170901225439729.jpg

こんなブログUpしてると

教室に来ようと思ってる方もやめてしまうのではと

少し危惧しますが、稽古はいつもミッチリ真面目に

やってますので是非見学にお越し下さいませ\(~o~)/


奈良教室 | コメント(0)
 | HOME | Next »